SSブログ

梅雨は固定ギア車がいい [固定ロード車]

雨が降れば濡れる、太陽が出れば暑くなる。
風が吹けば飛ばされる、雪が降れば走れない。
自転車は自然を受け入れて楽しまないとね。

■固定ギア
師匠細山さんの固定ギア車が新しくなった?
いや、塗装しなおしたらしい。
洗うより、塗装したほうが綺麗になるから?(笑)

自分の固定ギアもそろそろ新しくしたなって思ったり。
でも壊れるまで乗り倒すつもりなので、新しい自転車はもうしばらく。

固定ギアの魅力は散々語りましたが、いつでも新鮮で楽しく乗れる自転車です。

朝、時間のあるときはこの自転車で練習をします。
固定ギアなので、回転数=負荷になるので、一人で走っているとそんなむちゃなことはしません。

景色を眺めながらペダルから路面を感じながら、たまに歌いながら(笑)

今日みたいなはっきりしない天気に何故か固定ギアで走るとシックリします。

固定ギアはシンプルなだけに、単にペダルを回して走るって行為に集中出来るのがいいですね。
そうだ、今足りなのは固定ギアに乗る時間だ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

固定ライダーになりたい

はじめまして。
固定車というジャンルを知ったのはBee様のブログです。
過去の記事を読ませていただき、私もいつかは固定ライダーになりたいと思っています。
固定の教祖様に聞くのは恥ずかしいのですが、固定車に乗る場合練習など必要ですか?

by 固定ライダーになりたい (2013-06-25 20:40) 

Bee

固定ライダーになりたいさん、
コメントありがとうございます。
補助なしの自転車が乗れるのであれば練習は必要ありませんw

ただ、最初は違和感があると思いますのでゆっくり距離乗ることをオススメします。

by Bee (2013-06-26 11:26) 

ヒロSS

はじめまして。いつも固定車の記事を楽しく読ませていただいています。

私は実は9ヶ月ほど前にbeeさんの記事を読んで、安物ですがシングルスピードのバイクを買い、固定で2000kmフリーで2000kmほど走りました。固定での最長ロングライドは180km程度です。最近フリーでヤビツと和田に登ってみたのですが、ヤビツは登れるモノの、和田には歯が立ちませんでした。

やはり固定車の方が登りが強いと言うことはあるのでしょうか。固定に戻してはみたいのですが、以前固定で乗っていた時、長い下りで40km/h以上出た時はすぐに急ブレーキで止まれる気がしなかったので、とても峠に固定で登る気がおきません。

差し支えなければご教授下さい。いつも楽しみに読ませていただいています。よろしくお願いします。

by ヒロSS (2013-08-25 07:58) 

Bee

ヒロSSさん、
コメントありがとうございます。

固定で180kmも走れるのは凄いですね。

固定ギアはペダルの回転と制動にロスがフリーより少ないのでギア比がスピードとトルクに合っていればフリーよりいいと思います。
ただ、和田峠のような激坂を上る場合は事情が違ってくるのではないでしょうかね。

下りの固定は怖いですよね。しっかりとスピードと制度距離の感覚を掴んでおかないと危険ですね。
by Bee (2013-08-26 09:12) 

ヒロSS

返信ありがとうございます!ス特にピードと制動距離の感覚をつかんでおかないと危険という言葉がまさに熟練者の方の意見でとても勉強になりました。ありがとうございました!

これからも固定車の記事楽しみにしております。
by ヒロSS (2013-08-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末矢野口おはサイ 参加5回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。