SSブログ

ちょっと変えた今シーズンのオフトレ [トレーニング]

寝る前に”明日は早く起きて運動するぞ”と言うとちゃんと起きて運動することが出来る。
口に出して言うことは思っているだけの時とはなにか違うって感じます。
何か仕組みがあるのか分かりませんが、口に出して言うというのはモチベーションを上げるのにいいのかもね。
逆にネガティブなことを言えばそれも自分に返って来ますね。(笑)

■ウエイトトレーニング
今シーズンのオフトレは今までちょっと違うメニューにしています。
オフはインナーマッソルを重視してきたメニューでしたが、ここで少しアウターマッソルに軸をおいてみることに。
もちろん今まで通りのインナーを作るためのコアトレはやります。
毎年オフシーズン始まってからの負荷は軽めで、緩やかに負荷を上げて行きました。
今回は目標とする負荷を高めに設定、それと今まであまり重視していなかった胴回りのアウターマッソルの強化を。

実はさいたまクリテでサガンやバッソ選手とちょっとだけトレーニングについて聞いたことが刺激になりました。
”バランスボールだけじゃ強くはならない”
最近人気のコアトレーニング。それ自体私は否定しません、むしろ推進派。
でも、信者ではないので自分でいいところだけを取り入れて、筋トレに詳しい友人に相談しながらメニューを作ってみました。

オフは高負荷をかけられるメリットがあります。
休息ができるかね。
疲れさせた分、多く休みを取ればいい。
シーズン中はどうしてもレースがあったりすると休むタイミングも難しいし、重いウエイトを使うことはリスク高い気がします。

サンドバックを蹴ったり、ロープをよじ登ったり普段使わない体の動きをして筋肉に刺激を与えたいです。

■インターバル
冬はLSD的な走り方をするというのが自分の中でありましたが、今年はスピニングなどで、負荷の高いインターバルをやっています。
ランは不得意なのですインターバルはしませんが、負荷が上げられる上りのトレイルランではインターバル。
これもオフだと追い込んだ後にゆっくり回復を待つことができるからのメニューです。
いつもはオフには自転車に乗りませんが、来シーズン変化してみたいのでちょっと頑張って取り組んでみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宴会の週末週末は土の上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。