SSブログ

練習環境 [トレーニング]

冬場の練習で”寒い”というのが一番の敵。
しかし、自分の息子を見ると、遊ぶのに寒いから遊ばないという選択はないように思える。
自分が子供のころ、寒いからという理由で遊びをやめた覚えはない。
楽しければどんな状況でも人は行動を起こすものなんです。

寒いと言ってやらないのは寒さに勝てる楽しさを持てばいいのだろうと思うのですが・・・w

■モチベーションを高める
以前、海外の柔道を指導するコーチの話があった。
”彼らは音楽をガンガンかけるんですよ。日本の道場ではありえないです”
ちょっと前の話なので今の日本の柔道の指導がどーなっているかは知りませんけど。

日本の柔道が悪いとか、海外のやり方がいいとかのというのではなく、そこにいる選手がどのような環境ならスキルを磨き、強くなれるかと考えるといろいろなアプローチがあるということを教えてくれるいい例だと思う。

練習をしているとどうしても行き詰ったり、飽きたりする。
そんなときは音楽を聞きながら、映像をみながら、また仲間と一緒に刺激あったりとモチベーションを高め楽しめる練習を続けられれば思います。

メニューもそうですが、環境を整備しることもいい練習をするのには大切なことだと最近強く思うわけです。


■趣味の三大要素
社会人が競技をする上で楽しくやれる環境というのは、
1、家族が理解してくれていること。
2、仕事をきちんとしていること。
3、一緒に楽しんでくるれる仲間がいること。
これに限ると思います。

この3つのどれか一つがかけても競技をすることは難しくなると思います。

私の課題は2を強化しないとダメですね。

最近はどうも説経じみているなw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

疲れたら食って寝る出稽古の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。