SSブログ

筋力アップ [トレーニング]

週末の出稽古は何か実戦に近い走り方が出来た。
体のいい使い方、ダメな使い方もちょっと分かった気がした。
今まで無視していたパーツや今まで無駄に使っていたパーツ。
出稽古の経験値をポジション反映させて今週末の大磯クリテで走ってみる。

■残り1/3
あと約5週間、週に2回ジム行ったとして10回でオフトレが終了。
多いようで少ない。
効率的にこなす為に、セット間の時間を短くしないとダメだと思いました。
ただ、負荷が大きくなるにつれて筋トレがこんなにキツイものかと知らされます。

メニュー的には強化する部分の負荷を上げながらセット数はそのままにしたい。
今は最大負荷の70%を10回x5セット、これを変えずに最大負荷の部分を上げていければと思います。

オフトレに取り組んでから8週間過ぎましたが、負荷はスタート前よりものによりますが30~60%アップ、筋力量も1kgほど増えた。やれば45歳過ぎても筋力はつくんですね。

体重は脂肪も含めてシーズン中より2kgプラス、自転車を頻繁に乗り出したら少し体重を落としにかかろうと思っていますので、残り5週間は筋力量を増やしたいな。

筋力量を増やしたからといって速さに直結するワケじゃない。
そこから、自転車で使える体を作るにはやっぱり自転車乗っていろんな道を走るしかないんだよね。
それまでにやれることをやっておくのも、自転車乗るための楽しみの一つです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

出稽古の週末スイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。