SSブログ

時間は限られていますよね [トレーニング]

自転車競技を趣味としている人、特に同じ世代で仕事と家族があれば練習時間はみんな同じぐらいだと思う。
私も最大で一日2時間が限度。1時間ぐらいが普通かな?
週末は丸一日っていうのはなかなか取れないので半日が多い。

そんな中で少しでも生活の中にトレーニングになるようにしています。
前にも書いた覚えがありますが、ちょっとまとめてみる。

■バランスボール。
仕事場の椅子をバランスボールに変えてか2年ぐらい。
今では当たり前のようになり、デスクワークの息抜きで腹筋やったり(笑)

■5本指シューズ。
これは歩けば分かるけど体の後ろの細かな筋肉を鍛えてくれる。
履いて2年ぐらいになりますが、じわじわと効果あるみたいです。

■階段を一段抜かし。
よく、メタボ解消とかで1駅先の駅まで歩くあるくとかエスカレーターを使わないで階段を歩くとかありますが、競技を趣味にしている人も同じ。
階段一段抜かしはペダリングの動きの必要な筋肉”腸腰筋”を刺激してくれます。
私がオフに高い山でトレイルランをやる理由は上りでこの筋肉を鍛えるためです。

■深呼吸。
仕事の合間に腹を出したり引っ込めたりの呼吸。
インナーマッソルに働きかける意味もありますが、リラックス効果が目的。

■ちょっとバックを重くして。
撮影時、外を歩き回りますがカメラバックに余分にレンズを1本入れておく。
使わないと分かっていてもその分運動になると思っています。

”ちりも積もれば山となる”
一見笑われしまうような事かもしれませんがね。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。