SSブログ

週末自転車三昧 [自転車]

ボチボチ調子が上がってきているようでので、週末はたくさん自転車に乗ってみました。
距離はさほどでもないですがいろいろとやってみたいことが出来ました。

土曜日は自主朝練。固定車でとにかく高回転ペダリングを心がけて30km走る。
時間があったのでそのままUGOの朝練に合流して軽く30km。

その後こんこんコンビの相方こんちゃんが来て息子と一緒に3人で10kmのサイクリング。

アスタナのジャージに身を包み、”コンチャンドール”と名乗り息子とアタックの掛け合い(笑)

P2071036.JPG
アタック合戦をするコンチャンドールとリョウヘウストロング。

息子が自転車がドンドン好きになる環境に感謝です。

その後こんちゃんとはヒミツのトレーニング、お互いの仕上がり具合を確認して今後の参戦レースに向けて有意義な時間を過ごしました。

帰宅してから家族で映画を見ながらローラーぐるぐる2時間。

久々に自転車に時間を使いました。

さすがに今日は半日だけ自転車、行き先はヤビツ峠。
まだ、オフトレの最後の仕上げ段階で最初のピークは4月なのでそれほどおいこ追い込まないととは思いつつもタイムアタック。
だた、目的はペダリングと脚作りなのでダンシングはしないで走りました。

比較的快調に脚が回ってくれましたがやはり自転車を乗っていなかったためでしょうか、脚ができていないようで後半だんだんと脚の回りが悪くなるのを痛感。

ガクンと落ちないものの何だかズルズルと回転が遅くなってしまいました。

タイムはコンビニから頂上看板までの計測で31分45秒でした。
でもこれって自己ベスト。(笑)

あまりヤビツへ行かないのとタイム測定しないので、今回はデータが取れました。

シーズン前にシッティングだけで上ったわりにはもしかしていいタイムかも?

ヒルクラのコツをつかむのにはもっと乗り込まないとダメなんですね。
このタイムを参考にしてシーズン中に何度かタイムトライアルやってみたいものです。

Team ARIのhideさんと途中お会いしましたが2本目とずいぶん気合いが違います。
私は追い込みでないで1本でおしまい。そのまま裏に下って帰宅コースをたどりました。

とにかく今月は乗りこみ月間なので距離を乗りたいのですが、すでにメールで仕事の依頼が・・・。
まぁ、この不況下ありがたいことです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hide

はじめまして宜しくお願いします。ここのブログかと来てみたら当りでした。
藤棚でちょっと話させて頂きありがとうございました。
偶然ですが、ツール・ド・北海道の優勝者と話できたのと、蓑毛の坂手前で抜かれちょっと観察できたのは良かったです。
何十回とヤビツ峠を往復、色んな人の走りを見ましたが、Beeさんのようなきれいなペダリングはいないです。そして、あんなに速く登るのは驚きました。どうやったらBeeさんのように速く登れるか考えましたが(笑)
裏ヤビツ、寒くなかったですか?日当たりいい所が少ないので、私は冬季の間、通りたくないです。
もうすぐレースシーズンですが良い活躍を期待しています。
長文失礼しました。
by hide (2009-02-08 21:45) 

Bee

ARI-hideさん,
ペダリングのお褒めのお言葉ありがとうございます。
まだ、オフトレ真っ最中なの自分の理想のペダリングは出来ていませんけど、前シーズンよりはいい感じで仕上がっています。
私のスピードはヒルクライム速いといわれている方々と比べればウォーミングアップ程度のものです(泣)。
体型的筋力ともにもスピード系なのでヒルクライムは好きじゃありません。(笑)
トレーニングの一環としてやっていますよ。

裏は下って後悔しました。おっしゃる通り寒いのなんの。途中でもう一度戻って表からと思いましたが急いでいたのでそのまま我慢して下りましたよ。(笑)

お互い今シーズンレースでいい結果を出せるといいですね。
長文失礼しました。(笑)
by Bee (2009-02-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車は楽しいコーヒーに合うもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。