SSブログ

鎌倉トレイルラン [トレイルラン]

トレイルランやりますの呼びかけに7名の方に参加頂きました。
UGOからは師匠、○谷さん、わたさん、windさん、Team ARIから川○さん、服○さん、津○くん。
8時に藤沢駅をスタート。しばらくは舗装路を走ります。
鎌倉山へ着いて、前から地図上では確認しながらも実際走ったことないトレイルを探します。
運良く一発で発見し、トレイルランのスタートです。
住宅地に突然現れるトレイルランにわくわくしながら走ります。

予想通り極楽寺に抜ける道でした。

極楽寺からはそのまま、大仏ハイキングコースに入って走ります。

岩や根っこ、上り下りと路面のバリエーションが走るのを楽しくしてくれます。

葛原岡神社をポイントとしてフリーラン。

kamakura03.jpg
葛原岡神社で集合写真。きれいな紅葉。

週末とあってハイカーも多いので注意して走ります。

kamakura02.jpg
上り下りのトレイル。

一行は北鎌倉駅へ抜け、あじさい寺の裏から入る天園ハイキングコースへと入る。
いよいよメインコースです。

kamakura01.jpg
見晴らし台から湘南を一望。眼下には建長寺。写真を撮る師匠細山さん。

路面の状況を見ながらルートを確保して歩調と合わせバランスを取りながら走る。
この動作を瞬時にやりながら走るはちょっとしたゲーム感覚で、これが楽しい。
津○くん、わたさんはショートカットをしようと大胆にコースから外れて行きましたが、案の定遠回りしてコースのしたから這い上がって来ました。(笑)
これもゲームです。



天園ラストの上りで師匠が落車。(笑)
ちょろっと滑っただけで大したことはありません。

天園で休憩、ポカポカ陽気に気分もいいです。

トレイルランの効果は単調なランと違って大きなストライドやこまかな動き、バランスを保つために全身の細かい筋肉を使うので、自転車仕様になった体を一度戻すのには手っ取り早い運動だと思います。

天園から報国寺めざし下ります。最後のトレイル区間。
ちょっと疲れてきたので慎重に脚を運ぶ。

予定していたお店が信じられないぐらいの行列だったので、急遽変更。
運良く美味しいハンバーグにありつけました。

その後歩いて鎌倉駅まで行って解散。
服○さんと川○さんは江ノ島まで走るといっていました。
残りは電車に乗って帰宅です。

参加された方お疲れ様でした。次回もまた面白いルートで企画したいと思います。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kawabo

昨日はありがとうございました。
お天気もよく最高の一日でした。

結局、最寄の平塚駅まで走ってしまいました。
ても、ランニングしながらも、「減速!」とか「右へ寄れ!」とか
ハンドサインが出てしまうのは自転車乗りだからこそで面白かったです。(笑)

また、UGOレーシングの方々ともお知り合いになれて嬉しかったです。
食事の時の自己紹介で、すごい戦歴の方々と知り恐縮しました。
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

またの企画に参加させてください。よろしくお願いします。


by kawabo (2009-11-29 14:10) 

tsunot

ドタ参させて頂きありがとうございました♪
とっっっっっっっても気持ちよくて楽しくて大興奮でした(^o^)

状況に応じた足運びが必要だったり、
わざと負荷のかかるルートを選んだりと
脚や心肺能力だけでなく、頭も鍛えられていいですね♪

UGO皆様ともお話できて楽しかったです★
やっぱり「ひとりよりふたり、ふたりよりたくさん」ですね♪

また企画があれば参加させてください(^o^)
by tsunot (2009-11-29 20:06) 

№54 ALEX

とても楽しい企画ありがとうございました。
苦しいんですが、舗装路のような辛さが全くなく、走っていてほんと楽しかったです。そして違う鎌倉を再発見しました。
UGOの皆さんとの出会いもよかったです。
また次の機会に是非参加させてください。

帰りは、さすがに脚がつらく走れず、でも天気がよくて気持ちよかったので鎌倉~茅ヶ崎まで約3時間かけて歩いて帰りました。

by №54 ALEX (2009-11-29 21:50) 

Bee

kawaboさん、
お付き合いありがとうございました。
サインはランでもしちゃいますね。(笑)
還暦をとっくに過ぎた細山さんは自転車の生き字引です。
自分の自転車を作っていただいたビルダーとうだけでなく、自転車において師匠と仰いでおります。
自分が自転車レースでいい結果を残せるのも師匠のおかげです。

tsunotくん、
ドタ参大歓迎でした。
走るスピードもトレイルだと速く感じられるのも楽しさのひとつと思います。
路面状況の判断なんか自転車の位置取りに似た感覚ですね。
またよろしくお願いします。

ALEXさん、
舗装路のランは私も好きになれませんがトレイルは大好物です。(笑)
近場の鎌倉ですが、もっと奥深くいろんなところがありますのでまたご一緒しましょう。参加ありがとうございました。

by Bee (2009-11-30 10:01) 

arukakat

飛び入りしたかったんですが、用事でスクランブル・・。
どこで待ち伏せようか考えてニヤニヤしてたんですけどね~。
舗装路を繋げば、もっとジャングルな所もいけますよ。走るというよりは頂上のない軽登山って感じですが。
by arukakat (2009-12-01 00:21) 

Bee

arukakatさん、
ぜひ次回案内していただきたいです。
前回の池子辺りのトレイル楽しかったですから。

by Bee (2009-12-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの汗ワークアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。