SSブログ

オフトレ [自転車]

ジムのトレーニングも大分慣れてきて、器具の使い方や動かし方など時間を無駄なくトレーニングが出来るようになってきた。

以前はセットとセットの間をだらだらと過ごしていたため、時間切れでメニューをこなせないことが多かった。

第二段階に入ってから上半身の日と下半身の日をしっかり分けて行う。ただ、コアの部分に関しては負荷を少なくして毎日。
セットとセット合間にコアの筋トレを入れると効率がよくなる。

本日は下半身へのアプローチ。
バーベルスクワット、レッグカール(寝そべる姿勢・座る姿勢)、レッグエックステンション、レッグプレス(座る姿勢・蹴り上げる姿勢)、レッグアダクション、レッグアブダクションとたっぷり。

やり始めより確実に筋力が上がっていることをプレートの設定で実感。

今のマックスを測るめに、レッグプレスを基準に測定してみる。
角度をつけて上に蹴り上げるタイプのレッグプレスマシーンに380ポンド(172kg)をセット。
10回を目標にやってみると、きついがちゃんとこなせた。
座ってやるレッグプレスマシーンでは400ポンドをクリアできた。

workout.jpg
上から落ちてくるので、座るタイプのものより重力を感じます。

このパフォーマンスは去年のオフトレの仕上げの重さだ。
それでいて体重はそのときより少ない。

最終的には400-420ポンドまで行ければ嬉しいが、重い体にならないように一つひとつのセットに注意したいです。
筋トレは闇雲にガンガン回数や重いものをやればいいというものではないそうです。

仕上げに使った筋肉に意識をもっていく体操。
トレーニングによって体がしっかり育っていくような感覚は嬉しいです。

もう一つ嬉しいこと。
ここに来て大分怪我した股間の痛みが引いてきた。
手術して約2ヶ月、この分だと近いうちに自転車で走り回れるときが来そうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

松コン

長官風ヒンズースクワット3600回
500ポンドでレッグカールのような筋トレは取り入れないのでしょうか?ニンニン(笑)
by 松コン (2010-01-05 07:37) 

Bee

松コンさん、
トレーニングは人それぞれなので私は長官のようなトレーニングは取り入れません。仮に取り入れたところで長官のような超人的な筋トレは私には出来ません。基本的に身体能力が違うと思います。

重さや回数も大切ですがそれよりフォームや刺激する場所をいかに意識するかが大切なようですし、きっちりやれば何百回、何百ポンドなんて私には出来ませんよ。またそっちの方が短時間で効率がいいと思っています。
by Bee (2010-01-05 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。