週末 [自転車]

■お料理

かみさんの誕生日ということで、子供たちとケーキ作り。

娘はファンシーなケーキを作りたいと言うが、そういうのは面倒くさい。
ありがたいことにかみさんが”ガトーショコラがいい”と言ってくれたので事なきを得る。
そのほかにも”ジィンジャーマンクッキーも作る”と言うので、二種類のお菓子作り。
娘は何週間も前からケーキの本を開いたり閉じたりと考えていたようだ。

息子は横で手伝うというか邪魔というかチョコの切ったかけらや、テーブルに落ちた粉なんかを舐めて口の周りを白くしている(笑)

クッキーの生地を作り、続いてケーキ。
結構力が必要です。こういう場合は何事も自転車のトレーニングだと思えば苦痛でなくなる、ものは考えようです。
娘も一生懸命チョコチップを作ったり卵をかき混ぜてケーキの生地が完成。
型に入れてオーブンに入れる。

息子はろくに手伝いもしないのにオーブンの前で出来上がりを楽しみしている。(笑)

クッキーは寝かせた生地を麺棒で伸ばし方抜きをする。
この作業は子供たちも楽しくらしく、これは何だ?と言いながら次々抜いていく。

切り分けて、粉砂糖をかけて完成したガトーショコラ、ホールの写真を撮り忘れた。(笑)

こっちはジンジャーマンクッキー。

どれも美味しい。手作りはいいですね。

日曜日にはかみさんがブライニーを作ってくれた。
リクエストに答えてくれてくるみとアーモンドをたっぷり。

これは簡単でうまい!

お菓子を作って思ったが、バターと砂糖の量にびっくり、控えめに作ったつもりだが、ついつい手が伸び気が付けばかなりの量食っている。控えめでも食いすぎたら同じ。

■バイク
日曜日の午前中に久しぶりにロングライド。ペダリングやロードバイクになれるために最低100kmは走らないと。
シーズン中なら100kmぐらい別に距離ではないぐらい元気がありましたが・・・・。
”坂なんか行かないほうがいい”と師匠からアドバイスをもらいました。
”今は徹底的にペダリングを思い出させること、ペダリング効率が2-3%落ちただけでも走りにかなり影響しますから”と。
確かに筋力は上がったもののペダリングスキルはボロボロ。だから乗って乗って乗りまくるしかないようです。
負荷は軽く、坂もない三浦半島1周130kmのライド。

”風もなく穏やかな天気”との予報に期待しましたが、思ったより気温が上がりません。風も穏やかとはほど遠い風速で結構きつい負荷のライドに。
久しぶりに5時間も自転車に乗っていたので体のあちこちが痛いです。
考えて見たらあせることはない。当初の予定ではもっと遅れるはずだったし、そう思うと気が楽に。

ちょっと体が動くようになると贅沢にももっといけるはずと思う。
怪我して乗れなくて、今の自分は当たり前。

オフのジムトレも15週目の最終週になり最後のドリルをこなしつつ来月からは大幅に実走時間を増やし距離乗りたいです。

松コン

偶然ですね!
私も負荷の少ない利根川の河川敷でバイクを乗りました。
シーズンはこれからなのでお互い頑張りましょう!!ニンニン(笑)
by 松コン (2010-02-22 12:37)

uz

私が行くと三崎もしくは逗子で燃料補給となります!(笑)
by uz (2010-02-22 18:35)

怒りネコ。

こんばんは。
uzさん同様、三崎で最近補給してきました。燃料補給ではありません。通常の補給です。(笑)
三浦半島を走ってみての感想ですが、適度なアップダウンがあるので、リカバリライドにはよさそうですよね。Beeさんにはまだお会いしたことがありませんが、ブログは楽しく拝見させていただいております。
JCRCをはじめ、今期での超回復を期待しています!^^
by 怒りネコ。 (2010-02-22 21:39)

ARI

おいしそうですね〜!食べすぎるとビルクライムにひびきますよ〜

by ARI (2010-02-23 11:05)

七

今にもチョコレートがとろ~って出てきそうで、おいしいそうですね!!
私も作りたくなりました!プチダイエット中ですが・・・(^^;)

by 七 (2010-02-23 18:46)

Bee

松コンさん、
乗り始めなので軽い負荷で行いますが、1週間もしたら負荷を上げていきます。作った体でバンバンインターバル練習です。

uzさん、
私は練習は無補給、ツーリングは過補給としています。(笑)

怒りネコさん、
コメントありがとうございます。
風が強くあまりリカバリーになりませんでした。
偏った内容のブログですがよろしくお願いします。(笑)

ARIさん、
自分で作ったほうが美味しいですね。ヒルクライム?別にいいんです。(笑)

七さん、
今度お邪魔するときに持って行きますので楽しみにしていてください。
そして、プチダイエットなどやめて”食ったら動く”の精神で美味しく食べましょう(笑)
by Bee (2010-02-24 09:23)