SSブログ

週末 [自転車]

台風の影響で雨が降るとの予報で先週後半。
私の住む地域ではさほど影響あらず。
自転車で練習を控えるほどの雨風じゃなかったけど、心理的に乗らない方がいいというスイッチが入っていたようです。
その分ジムなんかに行って、体をほぐして来たので結果的に○。

■土曜の夜
日曜日に富士エコサイクリング2011というイベントのボランティアをする予定でしたが、台風の被害により中止。
ボランティア参加だったUGOのメンバーと急遽飲み会。
ツールド北海道が控えていたので、お酒は控えて食いに徹していました。

五時叔父さんは私の前で美味しそうに飲んでいる。ゴックリ。
怪我して以来、久しぶりのオリーブさんも元気そうでなりより。
相変わらずのひで兄貴はトークにちょっと切れがありませんでしが、Y崎さんやあるびさんのアシストで場は大盛り上がり。師匠は淡々の食べていたなー。

久しぶりに週末の夜をエンジョイです。

■朝練後ツーリング。
飲み会のメンバーでUGOの朝練をしました。
ツイッターで流したらJTケンゾーさんが来てくれた。
UGOコースを走る。

ひで兄貴が固定車の点検だと言って激坂に連れて行ってくれたが、未だに何の点検なのか分からない。
IMG_1969.jpg
点検中のあるびさん。

IMG_1972.jpg
点検中の師匠とひで兄貴。

練習後、ガストで朝食。
みなさん昨日のお酒が残っているようで顔が浮腫んでいたような。

その後ひで兄貴、Y崎さん、あるびさんとJTケンゾーさんと一緒に近辺をツーリング。
走り出してすぐ、興味をそそるものが。
IMG_1977.jpg
BMW R69Sサイドカー付き。

おじさんがバイクをいじっているので話を聞いてみると、面白い。
趣味人はものが違っても共通のにおいがするものです。

IMG_1974.jpg
”好きなことやらないとね。”

工務店を経営されているけど、いろいろ見せて頂きましたがどうも趣味にかなり人生のウェイトを置いているらしい。

ちょっと長居をしてしまいましたが、雨を気にしながらひで軍曹の隊列でツーリング開始。

細い道や行き止まりの道を笑って走るおっさん集団。
ここのところレースがモードで自転車乗っていましたが、久しぶりに違う楽しさに触れ気持ちが解放された。

あっちこっち走りながら、”俺たち小学5年生”だとY崎さんがうまいことを言う。
やっていることはそうかもね。
高いとこいったり、狭いところ探したり。

走って話して楽しいライドでした。
またご一緒したいです。

■オーバーホール。
ツーリング終わってからツールド北海道に向けて、自転車の整備をするため細山製作所へ行く。

師匠から教わりながらBBや交換パーツを外したりしますが、素人にはなかなかコツがつかめません。
IMG_1985.jpg
奇麗に掃除。

IMG_1978.jpg
クランクも外す。

IMG_1982.jpg
簡単に見えて細かい作業は意外に疲れます。

IMG_1984.jpg
BBを奇麗にしてグリスアップ。

一番苦労したのは固着したシートポストを抜く作業。
万力にシートポストを加えてえっちらおっちらやっとのことで抜けました。
その他にバーテープ、ブレーキワイヤー、ブラケットカバーを交換して終了。

師匠がほとんどやってくれましたが、今度はもう少し自分出来るといいな。
でも、自分がやるよりプロに任せた方が安心ですけどね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

けんぞー

固定車の点検だったのならいろは坂も行っておくべきでしたね(笑)寄り道だらけで面白かったです。
真剣モード、お気楽モード。どちらもまた参加させてください。
by けんぞー (2011-09-05 15:05) 

uz

TD北海道もあと1週間ちょっと
本ちゃんレースは大変そうですが頑張って下さい
なんと言ってもプロと一緒に走るのだから、
いろんな所を吸収して下さい。

私も市民レース頑張んべ~!

宿舎は何処ですか?
by uz (2011-09-06 10:36) 

Bee

けんぞーさん、
初参加なのに昔からいるようでした。
またご参加くださいね。

uzさん、
復活の優勝を楽しみにしています。

吸収したいですが、もうそんな年齢でもないですね。(笑)

宿はどこだか分かりません。毎日移動なので詳しく分かりません。
もし、最終日の夜でもご一緒出来たらと思っています。

by Bee (2011-09-06 14:30) 

uz

最終日は21時の千歳発だから
改めてだね、、、
by uz (2011-09-07 23:54) 

Bee

uzさん、
そうですね。
企画お願いしますね。
もちろんプリン体たっぷりのホルモン焼とビールでお願いします。
by Bee (2011-09-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄付頂きました。バランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。