SSブログ

週末 [自転車]

忙しい一週間でしたが、なんだか凄く長く感じました。
12月に入り、カレンダーを年末やることいっぱい。
残り少ない週末を充実したものにしたいです。

■土曜日
100練もないのでダラダラと始まった週末。
晴れていたらレース以来1mmも乗っていないシクロクロスで練習と思っていたけど、雨と寒さで断念。家族みんなで掃除をした。
その後、ジムに。

ジムでは新しく入ったスピニングで汗をかく。

IMG_2423.jpg
普通のエアロバイクとは格段に違う。
細かなポジション設定とクリートまでついているので有酸素トレーニングプラス、ペダリングのトレーニングも出来る。

オフはこれも少し取り入れよう。

自力脚をつけるトレーニングにはいい、オフの後半に頻度を多くして使ってみようか。

レース前日なので軽くやって終了。いいものを手に入れたぞ。(笑)


■GPミストラル第3戦 C2
めずらしくかみさんの予定も空いており、一家総出でレース会場へ。

お母さんの応援ありなので普段よりはしゃぐ息子はカデットでエントリー。

到着すぐに息子とお子様コースを試走。
比較的は走りやすいコースですが、一箇所押し上げの溝があるのが最大の難所。

2周回って、今度は自分のコースの下見。
前回の第1戦より乗り降りが多いのが印象、後は風が強いので後半は力勝負かな?

まずは息子のレース。
U10の選手と一緒にスタート。

かみさん、娘と私が応援を贈る中、軽いギアでくるくる回して走って行く。
見ていても疲れそうなレースだが、とにかくやる気だけは負けないようだ。
2位の選手を目標にひたすら淡々と走る。
距離は詰めていい感じになるのだが、押し上げのセクションで手間取ってしまい、タイムを失う。

しかし、最後まであきらめず、ロードレースのような猛烈なスプリントをして、出し切ってのゴール。

結果は3位。

IMG_2428.jpg
次戦への抱負を聞かれて”ガンバル”と答える。(笑)

結局15分のカデットでしたが、上位3名は4周20分以上走りました。
息子はレース前に表彰台目標と言っていたのでそれが達成できたことが嬉しかったようです。

TeamSo12の仲間にも応援してもらったと、特にarukakat監督には凄い激を飛ばされ嬉しかったようです。
監督ありがとうございます。

■C2
”タイヤ交換しましょう”

せっかくつけたタイヤですがやっぱりダイヤモンドパターンはこのコースには不向き。
arukakat監督のホイルを今回も貸してもらうことに。

スタート前息子のレースの準備や観戦で思うようにアップできなかったのですが、ここなんとか頑張りたい。
もちろん狙っていました。

C2にはお知り合いのごろーちゃんもいたりして、レース前は終始和やかな雰囲気。
しかし、寒い。

スタートは前から4列目?なのでそんなに悪くない。

ドン!

スタートはクリートはまらず大失敗、せっかく右が空いていたのですが前出られなかった。
ちょこちょこ順位を上げて行くが、北風強く”こりゃ脚使うな”って思う。

後続に埋もれながら、前に3人の逃げが出来たのでこれをつかまるまで満開で走る覚悟を決める。

2周目に入りようやく後ろの集団から抜け出し、前方を3人を追走。
少しずつですが距離が縮まってきているので、ミスしないようオーバーペースにならないように呼吸を整える。

2周目中間地点でフォークとタイヤの間にスゲー泥が詰まり始めた。走りながら手で取っては捨ていましたが、どうも様子が変。
それでも前との距離が離れるので焦って走るが必要以上に疲れる。
すっかりブレーキがかかっているようになってしまったので止まって泥を取り除くことにした。

フォークのコラムの下に手を入れると硬いものが。
げ、石だ。
石がコラムの穴に入ってそれが泥詰まりの原因に。
仕方ないので、タイヤを外してそれらを排除、こういうときって焦っているので簡単なことも上手くできない。
無情に時間は過ぎ、どんどん抜かれて行く。

かなりの時間をロスしてしまい、先頭に追いつくのは不可能です。
それでも諦めたくないので、やれるところまではやります。

後ろに下がってしまってからは他の選手をパスするのが難しく、ペースも落ちる。
結局13位でゴール、先頭とは1分40秒以上の差。

結果的にはメカトラでしたが、それよりスタートでの失敗や難度の高いところでのライディングの不安定なところなど、自分の悪いところが出ていたようです。

もう少し練習して、今度は頑張ります。

楽しいレースだったことは間違いないですね。

■応援
もう、自分のレースが終わってしまったので、後は仲間の応援。
これはもう楽しくて仕方ありませんね。
メガホン忘れてしまったので地声張り上げ、必死の応援です。
聞いている方は罵声かもしれませんがあくまでも応援です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

KIMIZARU

スピニング!羨ましいです!!
by KIMIZARU (2011-12-07 01:52) 

ランボー

Beeさん、自宅にスピニングがあるんだから、ジム行かなくても良いのではないでしょうか?(笑)
りょうくん、3位おめでとうございます!有言実行できてよかったですね~。
Beeさんも、ロードと違う慣れないレースでも13位はさすがです!
年内のレースはコレでおしまいですか?ニンニン(笑)
by ランボー (2011-12-07 20:42) 

Bee

KIMIZAUさん、
先週はありがとうございました。
このマシーンは死ねます。(笑)

ランボーさん、
家にはおねーちゃんいませんから。(笑)
レースはダメダメでした。
でも、練習するいいモチベーションになりました。
今年はないですが、年明けにシクロクロスがありますので、そのときにはがっつりやります。ニンニン(笑)
by Bee (2011-12-08 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。