SSブログ

第9回サロベツ100マイルロードレース【番外編】 [自転車]

レースより面白かった旅でした。
今でもあの二日間の中にいるようで、いい思い出が体に染み込んで人生が豊かになるんだと実感です。
残念ながら一部お話できないこともありますが、人生はやったもん勝ち、楽しんだもん勝ちですね。

■移動
羽田まではアツシと来るまで移動、すでにアツシが乗ってから旅行気分でくだらないことをしゃべりながらドライブ。
去年と同じ日程なので余裕でしたが、ターミナル1か2かでぐるぐると回る。
何度も乗っているAIRDOはターミナル2が正解。
飛行機の中で何は話したかは覚えていませんが、楽しかったことだけ確か。

IMG_4092.jpg
なんだか楽しいぞ。

空港に到着、前日から来ている浅倉さん、そして鹿児島から来た和田さんがホンヤくんの運転する車でやってきた。

IMG_4093.jpg
チームカーにて移動、370kmぐらいあるサロベツへ。

関東から津野くんを含め4人、北海道からは小川さんを足して2人、鹿児島の和田さんで7人の旅。

小川さんは風さんブログのファンで、いつも私たちが走っているコースや登場人物にやたら詳しい。
”マスケンさんは風さんに厳しいですね”とか、”ローラーのことあんなに批判していたのに”など、かなりコアな読者だ。
アツシや私、そして数年前まで”出演”していた和田さんといった面子が同じ車内に乗り、ブログのことを語るのはなんだかおかしかった。
都市伝説化しつつある緑のブログような気がした。(笑)

途中休憩をしながらちょっと観光です。

IMG_4103.jpg
松浦武四郎の銅像にちょっかいを出す罰当たりな奴。
ちなみに松浦武四郎とうちのかみさん方の先祖は少し交友があったそうです。

ベラベラ思ったことをしゃべっていたら到着で、TTの出走に間に合った。
車内は別に走らなくてもいい空気だったのですが。
でも車内の5人が走って、3人が入賞ですから適当にやっていてもいいですね。(笑)

■試走
TT終わってからチームで試走。
若いメンバーがアタックしたり、スプリントしたりと粋がいいね。
そう、若さってこーゆーことだとおっさんも元気をもらった。
IMG_4136.jpg
自然と笑顔がこぼれます。

IMG_4174.jpg
ちょっと上げすぎじゃない?

IMG_4177.jpg
一年ぶりに会う駿は去年のことをよく覚えていた。

IMG_4213.jpg
雄大な自然の中ロードレースはこうですよって感じ。

IMG_4219.jpg
左から浅倉さん、藤原さん、去年選抜チームメイトだった吉村くん。茶髪でピアスに変身したことになまら驚いた。
驚いたことに藤原さんと浅倉さんの自転車のポジションがほぼ同じだった。
お二人とも背が高くスラリとしてかっこいいですね。

試走中大自然で夢をかなえたアツシと私は人より違うステージ上がったような心の開放感を得た。これは今後人生においてかなりプラスになった。

■飯パニック
試走を終えて、去年と同じと風呂へ。水風呂に警戒する駿。
去年ここで入れば入賞するといって入らせたからね。

水風呂の入るのは別に精神修行じゃなくて、試走などで使った筋肉を手っ取り早くしかも効率的に回復させるためのアイシング。もちろん私もつかりました。

風呂終えて、スーパーで適当に食いもんを買って帰ると、DHガールズ(M木さんと駿ママ)がご飯を炊いて暮れていた。

買ったおかずを交換しながら食べます。
朝4時ぐらいから何かしら食っているので腹いっぱい感はありますが、何故か食える。
こーゆー時は調子がいい証拠です。

若手の木村くんから、”飯パニックやりましょう”と意味不明な提案。
何でも飯をインターバルのように食べることで強くなるトレーニングであの鹿屋大学でもやっているというがホントかよ?
一緒に合宿したとき”飯パニックだ”と言っていましたと木村くん、ぐぐってもそんな検索ひっかからないけど。
まぁ面白いからいいやね。

たらふく食った後に、DHガールズからサプライズで私の誕生日ケーキの登場。
ちょっとびっくりで嬉しいですね。
IMG_4226.jpg
翌週またおっさんの年齢のカウンターが一つプラスされます。

腹いっぱい、そしてみんなと過ごした時間で幸せいっぱい。もういっぱいでレースしなくてもいいか?

■ゆるきゃらホンヤくん
ひときわいい味を出していたのが、ホンヤくん。
どこがいいのか分かりませんが、とにかくいい人だ。
DOKYU HOKKAIDOのメンバーみんないい人ばかりです。
来年までにホンヤくんの携帯ストラップでも作って売り出すか?

IMG_4230.jpg
6位入賞ですから立派です。

■旅の終わり
楽しいかった旅も終わり、ちょっとさびしいですがサロベツから千歳へ。
車内もぐるぐる席を代わりながら隣の人とおしゃべり。
浅倉さんとは練習したりする機会が少ないので、いろいろと話をしました。
詐欺師で建築家ということでした。w

和田さんとはレースの反省や展開を話したり、健闘をたたえあったりと。

空港で送ってくれたホンヤくん、小川さん、そして鹿児島からの和田さんとお別れ。
みなさんのお陰で楽しいたびが出来ました。ありがとうございます。
和田さんとはまた都内で会う約束を、ホンヤくんと小川さんとは9月のツールド北海度での再開を。
関東組みはラーメン食ってお土産買って、飛行機乗って羽田に到着。

浅倉さんの奥さんが空港にいたのでご挨拶。
アツシを送ってから家に着いたのは1時30分。
長いようで短い旅でしたが、こんなに楽しんでいいのでしょうかという旅でした。
毎日流れ行く時間、人生の中で間違いなく充実した二日間でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。