SSブログ

DOKYU練+サイクリング+ランチ [自転車]

自転車を乗るのには最高の季節と思った週末。
今朝起きたら寒すぎる。
秋が吹っ飛んでもう冬の入り口か?

■DOKYU練
気がつけばDOKYU練も11月で終わるので、残すところあとわずか。

DOKYU練としてスタートしたのは今シーズンからですが、練習会は2010年から始まりました。

”石の上にも三年”という格言の通り3シーズン目になり、いろいろな方に参加頂き毎回楽しみな練習会になりました。

これも参加して頂いているみなさんのお陰だと思います。

以前にはアツシと二人だけの練習会の時も。
途中連光寺坂で気力と体力が落ちて、アツシの家でコーヒーご馳走になって帰ったことなんかもあったり。(笑)

今後もこの練習会は続けて行きたいと思います。

話はそれましたが、今回14人?の方が参加でスタート。

練習会なので展開というか課題を持って走ることを心がけます。

一人で走ったらこんなスピード維持できないって感じで緑山をクリア。
鶴川団地の丘でも苦行の回転。
固定車は回さないとスピード出ないからとにかく回転に集中。
だけど、スピードが上がればそれ以上今度は回転を上げないとだめ。回転をあげると休む暇がないので心肺がつらくなる。
また傾斜がきつくなればトルクがかり、回転も落ちる。
ギアがあればここ歯数を上げて、回転上げれば大きく垂れしないけど固定ギアはそうは行かない。
一度スピードが下がると加速までにえらく疲れてしまう。だから傾斜がきつくなる前にスピード乗せるないとよけい辛くなる。

だから今回どの坂(丘)でも早くから加速し始めスピード乗せて持続させる走り方で走ってみた。

ただ、連光寺だけは別でした。
傾斜は固定車のギア比にいいのですが、スピードを維持する距離が長い。それとアーケードに入ってから傾斜がこのギア比には軽すぎなので、回転ばかりあがり心肺が停止状態に(笑)
でもこれもいい練習になりました。

IMG_5498.jpg
余裕のカズさん。

練習会は途中ゴム先生も合流して大きな集団に。
ちょっとしたレースのようなに、なりポイントでガツンと上がります。
自分が一番辛かったのは陸上競技場からの鑓水までの区間。
すでにペーパーレッグで最後の坂のをヒルスプリントしたときには本当に死ぬかと思いました。
ただ、ここで何かコツみたいのを体で掴みました。
これが今回一番の収穫で、この後のサイクリングでもこれを体感できた。ニンマリ。

ここ最近固定ギアで立て続けにきつい練習してかなり収穫ありました。
早くロードバイクこないか楽しみですが、ロードバイク乗ってもそれほど変わらなかったら・・・・っとちょっと不安です。

IMG_5503.jpg
D練終えてクールダウン。いやサイクリング前のフォームアップ(笑)

■サイクリング
D練が終わってからサイクリング。
カズさん、アツシ、ランボーさん、Leoさん、カッツミー、サカグチさん、H田さん、ハントさん、NDさん、Hinoの方と私の11人。
D練で削れた脚を回復させながら秋の高い空と心地よい風を感じながら走る・・・・と思っていたのは大垂水まででした。

高尾のあたりからアツシが前出ていいスピードで牽き、それにハントさん、H田さんが付いていく。そしたらここぞとばかりにカズさんがアタック?
あれれ、完全にサイクリングが崩壊した。

私も追走するとカズさんが撃墜された戦闘機のようにひらひら落ちてきた、ハントさんもアツシの野獣牽きに千切られ、H田さんが食らい付いている。
私は離れたところから前に追いつく為にペースを崩さないで少しずつ距離をつめていく。
H田さんが、傾斜のきついところで前へ。アツシも前へとドンパチやり始めた。
二人の消耗戦のお陰できついながらも前へ出られて後は必死に頂上まで走りました。

下っている時、竹芝様の練習会とすれ違う。
みんな必死で走っているんですね。

大垂水下ってからは少しペースがゆっくり。
これこれと思って国道にを走ります。

どっかでペースが上がると誰かが一緒になって上がる。
疲れるサイクリングだ。
途中カッツミーさんの機材トラブルもありましたが、きちんとリカバリー出来るのは流石だと思いました。テキパキと壊れたものを補修して集団復帰、なんかかっこよかったなー。

サイクリング終盤、最後に強烈な坂を上ってぐったり。
いよいよランチです。

■OMGバーガー
ランチは巨大バーガーを食べに来ました。
普通のこのお店は普通のバーガーも大きいのですが、これは特別。

IMG_5515.jpg
大きさだけではなく美味い。

IMG_5553.jpg
みんなで取り分けましたが、それでもデカイ。photo by カッツミーさん。

たくさん走って、たくさん食べる、これが強くなるためのプロセスです。

IMG_5510.jpgバーガーの前に2kgのフレンチフライのお通し。(笑)

いい食いっぷりですね。

IMG_5521.jpg
カズさん。

IMG_5522.jpg
アツシ。

IMG_5555.jpg
こーゆー席ではこの人にかなうものなし。photo by ランボー

今度はもう一個追加ですね。

IMG_5554.jpg
みなさんお疲れ様でした。photo by mami

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カッツミー

たっぷり楽しんだ1日でした。トラブル発生時はホントに、バーガーにありつけないかも・・・・・とかなり凹みましたが”大丈夫ですよ”の一言に助けられましたよ。また行きましょう!
by カッツミー (2012-10-09 22:02) 

Bee

カッツミーさん、
手際よく直している姿、私が女だったら惚れます。
(ホモじゃないです。)
by Bee (2012-10-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。