SSブログ

ビルドアップ [トレーニング]

冬には冬の楽しみがあります。
自転車に乗れなくたっていいんです。
それより、自転車に乗らないで自分の体を見つめ直すことが出来るオフは自分の中ではかなり重要です。
自転車ばかり乗っているとつい見落としがちな体の弱いところや変化に気づくこともある。

シーズン通して走れる体はこの時期にしっかり作れると、毎年信じてやっています。

■コアコアコア
今季のオフはとにかくコアトレを重視しています。
ほとんどダンベルやマシーンを使うことなく、取り付かれたように専門書をあさったり、トレーナーにアドバイスに質問したりと狂信的なコア信者に。

勉強すればするほど奥の深さを知り、迷いそうになります。

一言にコアといってもその解釈や定義は専門家でも微妙に違っています。

比較的簡単にトレーニングできるアウターマッソルから、意識しても十分トレーニング出来ているのか分からないインナーマッソル。
それらを上手に機能させる動きなど、試行錯誤の日々のトレーニングが続きます。
特に筋肉をリセットさせる運動は感覚がつかめないので本当にいいのか迷います。

脊柱の周りにある筋肉のトレーニングが上手く行けばパフォーマンス向上につながると思ってやっていますので結果が出るのは随分先かな?

オフにジムで集中してメニューをこなしていることも好きなのでしばらく自転車は要らないですね。

gym.jpg
ほとんどフリーウエイトは使わずコアのトレーニング。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nupuri

私もコアトレ&筋トレはまってます。
冬は外走ると身体冷えるだけで練習になってない気がするし、ちょっとした時間でできるのでよいですよね。僕らの年代になると必須の気がします。
by nupuri (2013-01-24 18:22) 

どうきゅう北海道代表

あら偶然!私もコアトレまっしぐら。
今まできちんと使えていなかった筋肉が目覚め
確実に回転数なんか上がっています。
普段の姿勢の良さなんかに現れたりしてます!!
仕事柄患者さんにもコアの重要性を日々伝えています。
前のコメントでもそうですがそういうお年頃なんですな。
by どうきゅう北海道代表 (2013-01-25 09:41) 

Bee

nupuriさん、
冬場の自転車寒いだけですね。マウンテンやシクロ・クロスなんかはいいと思いますけど。
それより、この時期しか出来ないトレーニングもいいですよね。
手軽にやれるコアなんかは特に。

どうきゅう北海道代表さん、(F原さん?)
自転車って重力にやさしいスポーツだからずーっと乗っていると筋力が緩みっぱなしなる気がします。
年々厳しいシーズンを迎えますが、出来る準備はしっかりとしておきたいです。
by Bee (2013-01-25 10:10) 

Bee

あ、U山さんだ
by Bee (2013-01-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。